スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事とは?

仕事とは?
あるセミナーにてこんな質問を受けました。あなたにとって「仕事とはなんですか?」
みなさんならどうお答えしますか? もちろん、生活のための手段 や 生きていくための基盤なども絶対入りますよね。しかし、もっともっと深く考えていったらどうでしょうか?私は、この質問に対してとっさ的に次のようなことをメモとして書きました。①お金をもらって学べて成長できるチャンスの場 ②自分の行動によって周りの方々を幸せにする事 ③チャレンジできる成長の物事・・・ もちろん正解や不正解はありません。ダメや素晴らしいもありません。真剣に考えたときに何が素直に思えるかでいいのです。
そして、この質問を通して、次のことをセミナーで学びました。

仕事観に対しての意識の段階分析
① 生存(サバイバル)-生き残るために働く
② 維持―今ある環境を守るために働く
③ 娯楽(お金)-ほしいものを手に入れるために頑張って働く
④ 役割―与えられた責任を果たすために働く(ただし自分から望んではいない)
⑤ 学ぶー成長のため、学びのために働く
⑥ 与えるー人に喜んでもらいために働く

などの段階があるようです。
どの段階がダメや良いではなく、今自分の素直な立ち位置を把握して一歩でも進むことが大切だと考えます。
特に、仕事観が⑤⑥になると、仕事をやらされているという感覚から、望んでやっているという感覚になるそうです。
1日の大半の時間は、あなたはどこで過ごしていますか?私は、仕事環境の中にほとんどの時間を費やしてます。
つまり、1日のほとんどを占めている仕事の考え方、とらえ方が変わればおのずと幸せになってくると思います。

株式会社日向 鳥辺康則
プロフィール

株式会社 日向

Author:株式会社 日向
「美と健康と地球環境浄化」
をコンセプトにし、ミヤモンテフルボ酸を配合した『ヴィーダフル』を扱っています。
プロユース、スカルプシリーズ、スキンケアシリーズ、飲料用など各種取り揃えています。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ひむかBlog
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。