スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理念と経営からの学び

理念と経営からの学び

 以前も、ある研修会で出会った「理念と経営」と、月刊誌を使い、社内勉強会や人材育成をおこなっていることを書きました。

 この「理念と経営」の2月号の、お客さまの喜びをつくれ!のコーナーで、
高知県にある、ネッツトヨタ南国(株)さんのことが書かれています。

 ここは、3000以上あるネッツトヨタさん関係で、12年連続顧客満足度トップを誇る車のディーラーさんです。

色々な要素があってのトップと思いますが、その一つに徹底した「迅速・丁寧・きめ細かい・親身になって・
笑顔がいい・やらされていない!」があるのです。

ここは、社員さんが小さいインカムで、互いに来店されたお客さんの情報を共有します。
以前乗っていた車、名前、コーヒーの砂糖やミルクの趣向、家族構成、趣味、など・・・・
きりがないくらいの情報を、全社員が共有してお客様に徹底して満足してもらう現場を作っているのです。

 じつは、先日長野県のある美容室に行って驚きました。「理念と経営」に書かれていた、
高知のネッツトヨタさんの試みを、なんと美容室で実現していたのです。
私も17年間で8600件以上の美容室さんと出会い、かかわらせていただきましたが、今回は初めてです。

その美容室の店長(マネージャー)さんに話を聞くと、美容室でいつもお客さまの目の前で、
スタッフがタイムのチェックや指示を受けている姿をみて、何とか改善したいと思ったらしいです。
今では、来店から、帰るまでスタッフさん含めた全美容師さんが、名前でお客さまをお呼びして、
楽しい会話を共有して、最後まで気持ちよく過ごせました。
個人店ではありません。スタッフさんも多い大型店です。

 ここまで、名前で呼ばれて1人1人のスタッフさんが、気配り、目配りができるのであれば、
絶対にこの店のファンになることわかります。

 大型店だからできない!店舗数があるからできない!などと、自分自身でできない言い訳をするくらいでしたら、
申し訳ございませんがこのお店に行ってみてください。
きっと学ぶことが多いと思います。


株式会社 日向  鳥辺康則

プロフィール

株式会社 日向

Author:株式会社 日向
「美と健康と地球環境浄化」
をコンセプトにし、ミヤモンテフルボ酸を配合した『ヴィーダフル』を扱っています。
プロユース、スカルプシリーズ、スキンケアシリーズ、飲料用など各種取り揃えています。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ひむかBlog
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。