スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掃除を始めたのは心のすさみをなくすため①

掃除を始めたのは心のすさみをなくすため①

 私はある研修会で、鍵山秀三郎さんという方のDVDを見ました。

 知っている方も多いと思いますが、カー用品店イエローハットの創業者であります。

 では内容は、車関係?と思いきや、掃除なのです。トイレ掃除なのです。
以前のブログで「トイレの神様」のタイトルで、最近、毎日トイレ掃除していることを書きました。

 その時は、その時で、意味合いを自分で見つけて行っていたのですが、
このDVDを見てから、全く価値観が変わりました。

 トイレ掃除で有名な鍵山さんですが、その姿がすごいのです!
ニコニコしながら心から楽しそうに掃除しているのです。

 それも徹底的に、隅から隅まで本気で、それも「素手」で徹底的にやるのです。
どんな汚いトイレでも徹底的に素手でやるのです。(舐められるくらい)

 なぜ鍵山さんは、そこまで徹底してやるのでしょうか?
①単純にマニアック ②偉い人に命令されて ③そこから人生の幸せを学べるから さて何番だと思いますか?

 私は秋葉原に住んでいるので、キョーレツなマニアックな人を多く見ます。(これは別の日に・・・)
でも、掃除が好きなマニアックな人ではないのです。

 鍵山さんは、単純なトイレ掃除を、徹底的に本気にやり続けることで、人生の幸せを学んだのです。

 ある記事のなかで、このようなことを言ってます。
「物を整理し、掃除することは、頭を掃除することでもあり、ムダや汚れに気づくようにもなる。

 ものごとに気づく人間は、人にも気配りができ、喜ばすことができる人間です。
DVDの中では、気づく人になれ!という内容です。

 気づく人=幸世の人 残念ながら、世の中には気づかない人が多い。

 電車に乗っていても、自分の持っている傘が、隣の女性の靴に何度も、ぶつかっているのに気付かない!
それも、女性は嫌な顔をして、シグナルを送っているのに気付かないのです。残念な人です。

あなたは、どちらですか?気づく人ですか?全く気付かないひとですか?


株式会社 日向  鳥辺康則
プロフィール

株式会社 日向

Author:株式会社 日向
「美と健康と地球環境浄化」
をコンセプトにし、ミヤモンテフルボ酸を配合した『ヴィーダフル』を扱っています。
プロユース、スカルプシリーズ、スキンケアシリーズ、飲料用など各種取り揃えています。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ひむかBlog
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。