スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IKEA知ってますよね?

IKEA知ってますよね?

 私も大好きなIKEAです。スウェーデンの家具販売最大手の会社さんです。
日本国内にも、数か所IKEAの販売所があり、何度か行ってますが、とにかく広い、アイテムが多い、
安い、おしゃれ、かわいいなどなど楽しいのです。1日いても飽きません。

 そして、もう一つの楽しみが食事なのです。立派なレスランはありませんが、
建物内にファーストフード店みたいなお食事ができるところがあります。
そこのホットドックがとにかく私は好きです。(安い・うまい)

 そんなIKEAさんが、なんと低価格ビジネスホテル事業に参入すると発表しました。(びっくり)
ホテルブランド名は「MOXY」です。第一号店は、イタリアのミラノで2014年開業します。
そして、イギリス・ドイツ・オランダ・イタリアで5年間で50件のホテルを開業するそうです。

 一施設の部屋数は150~300程度で、価格は1泊60ユーロ(7500円くらい)です。
IKEAはそのために、ホテル業界大手のマリオットインターナショナルと組んで、
顧客管理システムを含む運営ノウハウを習得しようとしてます。

 欧州債務危機で景気が悪化する状況下で、大胆な戦略と思いませんか?
しかし、実際は低価格ビジネスホテルは、部屋数ベースで欧州のホテル需要の約半数をしめているようです。

しかも、日本みたいなチェーン展開も進んでいない現状なのです。(チャンス!)
唯一、欧州で勢いがあるのが、フランスのアコーグループが「アイビス」というビジネスホテルを
どんどん拡大していっています。

 そう考えると、日本のビジネスホテルさんは、なぜ世界戦略に出なかったのでしょうか?
国内需要はかなり厳しくなってきています。
「アパホテル」「スーパーホテル」「東横イン」「ダイワロイネット」「ドーミイン」はじめとして、
数多くのビジネスホテルさんが君臨している日本であります。

いつの日か、海外のビジネスチェーンが日本に挑んでくる日が来ないとは、限りませんよね。


株式会社 日向  鳥辺康則
プロフィール

株式会社 日向

Author:株式会社 日向
「美と健康と地球環境浄化」
をコンセプトにし、ミヤモンテフルボ酸を配合した『ヴィーダフル』を扱っています。
プロユース、スカルプシリーズ、スキンケアシリーズ、飲料用など各種取り揃えています。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ひむかBlog
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。