スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PB拡大中!!

PB拡大中!!

 前回、PBについて少し書かせてもらいました。

 そして、調べていくと、面白いくらいこのPBが色々な業界で広がっていっていることがわかり始めました。

 ホームセンターのカインズさんは、メーカーで作っていない商品は自社でつくる!の発想で、
独自のPBをたくさん出されています。

 古本を買い取って、販売しているブックオフさんは、PBで絵本を作り販売している。
500円の絵本だが、紙の質や内容ともに1000円以上の絵本に負けていない。
そして、大手塾の会社さんと組み、ドリルも9冊つくり販売している。(売れてます!)

 ローソンHMVエンタテイメントさんは、ローソンで販売中のコーヒー=マチカフェシリーズをイメージして、独自にCDを作り、全国のローソンさんとHMVで売っている。

 レンタルビデオのTUTAYAさんは、TUTAYAだけ!シリーズで、
海外での優れた映画だが、日本に上陸していない作品を積極的に探し、PBとして、
映画配給会社と関係なく、DVD化してレンタルしている。

 そして圧巻なのが、アパホテルである。
出張が多い仕事をさせてもらっているので、ビジネスホテルに泊まることも多い。
そんな中、アパホテルさんを使わせてもらうこともよくある。
このホテルは、1室1室は少し狭いが、その分ゆっくり湯ぶねにつかれる大浴場がある。
そして、このホテルの名物の1つが、女性社長さんである。
無類の帽子コレクターでも有名で、自分のデザインした帽子(ハット)が山ほどある方である。
その女性社長の顔が、大きく入った(写真)アパホテル限定PBには笑ってしまった。
アパ社長カレー(レトルト)、アパ社長ラーメン(カップラーメン)、アパ社長せんべい、
アパ社長ミネラルウォーター、カレー専用アパ社長スプーン、ラーメン専用アパ社長箸など多彩である。
○○味や○○テイストではなく、売りは社長である。まるで、私が「おいしい!」と思ったのだから、
あなたも食べなさい!と言われているみたいである。そこまで、言われたのであれば買わないわけにはいかない。
買って、食べてみると・・・・・・・う~ん・・・・・・・ふつうである。
特に特徴なし。ふつうである。しかし、結構売れているみたいである。値段もそこそこするのに・・・・
(社員さんが強制的に買わされているのでは?なんてね)

 ぜひ皆さんも、話のネタにアパホテルさんにお泊りのさいは、買ってみてください。
もしかすると、数十年後、ものすごいプレミアムがつくかもしれませんね。


株式会社 日向  鳥辺康則


プロフィール

株式会社 日向

Author:株式会社 日向
「美と健康と地球環境浄化」
をコンセプトにし、ミヤモンテフルボ酸を配合した『ヴィーダフル』を扱っています。
プロユース、スカルプシリーズ、スキンケアシリーズ、飲料用など各種取り揃えています。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ひむかBlog
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。