スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本気の朝礼

本気の朝礼

 昨日、岩井ボールト工業株式会社さまの本気の朝礼に参加してきました。

 朝礼というと、居酒屋さんのてっぺんさんが有名ですが、
岩井社長さんは、このてっぺんさんとも交流があるとのことです。

 まず、挨拶がみなさん元気です。

朝礼の中身は、IWAIさんが独自で作られた、会社の使命、理念などがかかれた名刺サイズのカードと、
「職場の教養」という教材が渡されてスタートします。

そして、○○リーダー、○○リーダーなどとリーダー決めが元気良くされて、読み上げられて感想などを言います。

そして、目をつぶり3年後5年後の自分の目標達成後のビジョンを明確に頭に描き、
その時一緒にいる人も明確に描きました。

その目標を達成するために、本日何を目標として何を行うかを1人、1人元気よく発表しました。

その後、自分のNO1宣言、挨拶NO1や私は有言実行NO1ですと発表が続きます。
最後に、気合の元気挨拶と積極的な発言などで終わりました。

 表現が下手で、もっといろいろなことを発表したり、確認しあったりしたのですが、
30分間くらいの朝礼でした。終わった後は、感動です。

元気のもらえる朝礼、勇気のもらえる朝礼、やる気のもらえる朝礼そして感動する朝礼・・・圧巻です。

 なにが、すごいか?というと、従業員さん1人1人が本当に良い顔をして、
生き生きしていて輝いているのです。やらされている感や、お客様がいるからやっている感は、
まったくありません。そのほかにも、各社員さんの誕生日には、みんなして手作りの寄せ書きを送りあったり、
研修後に社長さんと、社員さんとが交わす交換ノート(ハッピーノート)があったりすごいです。

 別室で社長さんに話を少し聞くことができましたが、簡単にこのようになったわけではない、話も聞きました。

昔は社員をかなりきつく毎日叱っていたそうです。しかし、ある時、きっかけがあり、
社員さんに感謝がうまれてその後、てっぺんさんの大島社長さんとの出会いがあり、ここまで来られたそうです。

 その社長さんからは、厳しいながらも、真の笑顔と本気の社員さんとのかかわりを感じました。

本当に朝からありがとうございました。また伺わせていただきます。



株式会社 日向  鳥辺康則

プロフィール

株式会社 日向

Author:株式会社 日向
「美と健康と地球環境浄化」
をコンセプトにし、ミヤモンテフルボ酸を配合した『ヴィーダフル』を扱っています。
プロユース、スカルプシリーズ、スキンケアシリーズ、飲料用など各種取り揃えています。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ひむかBlog
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。