スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掃除を始めたのは心のすさみをなくすため②

掃除を始めたのは心のすさみをなくすため②

 あなたは気づく人ですか?そんな質問をさせていただきました。「気づく人=幸世の人」

 これは、イエローハット創業者、鍵山秀三郎さんの考えである。(本当は哲学!である)

 なぜトイレ掃除をすると、気づく人になるのでしょうか?

 それは、徹底して掃除をやることにより、色々な学び、気づきがあるのです。
落ちづらい汚れは、どうしたらおちるのか?こんな所にも汚れがあるのか?
手の届かない所のよごれは、どうしたらきれいにできるのか?
どうしたら、もっとムダなく掃除ができるのか?・・・・

つまり徹底(本気)(本物の本気)で、物事をおこなうと気づきが生まれるのです。
気づけば、どうしたら改善できるか?どうしたら時間短縮できるのか?
どうしたらもっとよりよくできるのか?アイデアが湧き上がるのです。

 創意工夫=改善なのです。実際DVDの中では、徹底的に改善してます。
こうしたら、もっと効率よく掃除できる!こうしたらもっとムダなく掃除できる!徹底してます

 タオルの絞り方まで、創意工夫しているのです。

 問題に気づく力が=気づく人。

 多くの改善は、不安・不便から生まれるのです。
多くのヒット商品は不安・不便の解決から生まれるのです。

 鍵山さんは、「不」を取り除くから、創意工夫=改善生まれる!と言われてました。

 仕事も、家庭も、人生も気づきによって、より良くしたいから、すべてが、変化するのではないでしょうか?

 このような学びをさせていただき、私も今日もトイレ掃除を本気で行っています。
(なんか偉そうなこと書きましたが、私の言葉ではなく研修で教わったことです。


 笑笑 私もこれから実践を通して成長していきます。


株式会社 日向  鳥辺康則
プロフィール

株式会社 日向

Author:株式会社 日向
「美と健康と地球環境浄化」
をコンセプトにし、ミヤモンテフルボ酸を配合した『ヴィーダフル』を扱っています。
プロユース、スカルプシリーズ、スキンケアシリーズ、飲料用など各種取り揃えています。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ひむかBlog
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。