スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心に残る、ありがとう!

心に残る、ありがとう!

 少し前になるが心に残るありがとう!の最優秀大賞授賞式に行ってきました。

 そこには入選された選りすぐりの10作品があり、
その1つ1つ思いを込めて書かれた人が発表しました。
どれ1つをとっても、感動なしには、聞くことのできない作品でした。

 最優秀作品に輝いたのは、木と砂と本でできた家というタイトルの、作品です。
思春期を迎えた娘さんが、お父さんが嫌いで貧乏の家も嫌いで、いつしか父親を全く無視するようになった。
そして、30歳を過ぎ、結婚式前日に初めてそのことで父親と話す機会ができ、
お父さんの言った言葉は、「お金はものにかけるのではない、人にかけるんだ!」です。

 そういえば小さいころから、家は貧しくともお父さんは、誰よりも娘さんに本を買ってくれて、
たくさんの本を与えてくれた。そのおかげがあって、未来や夢を広げることができ、
ようやく幸せの結婚を迎える。

 幼い姉弟に父親が与えたのは、未来や希望、夢のつまったたくさんの本だったのです。
それに気が付かずに、長年無視をして、父を馬鹿にしてきたことの後悔と、
そして、そのことに気が付いた今、こみあげてくる感謝です。

 内容は、このようなことが、もっとしっかり書かれており感動しました。
そしてこの話を聞きながら、数年前に知人が送ってくれた短編の作文のことを思いだしました。

 それは、親を失って自暴自棄になってしまった少年と、母親の代わり以上に、
その子に愛情を注いでくれた先生の話です。

 帰ってから、もう一度その資料を探して読み直してみました。
すると、びっくりです。偶然にもその作文も、心に残る、ありがとう!だったのです。

 その作文は数年前に受賞された作品でした。
そして調べたら、それが本になっているとのことです。ぜひ買って読んでみてください。心の洗われる本です。



株式会社 日向  鳥辺康則

プロフィール

株式会社 日向

Author:株式会社 日向
「美と健康と地球環境浄化」
をコンセプトにし、ミヤモンテフルボ酸を配合した『ヴィーダフル』を扱っています。
プロユース、スカルプシリーズ、スキンケアシリーズ、飲料用など各種取り揃えています。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ひむかBlog
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。