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ある美容メーカーさんの勉強会

ある美容メーカーさんの勉強会

 2013年美容業界の現状と、対策というテーマのもとに勉強会が開催された。

 冒頭は、2000年と2012年を比べて、
美容師1人当たりの顧客数は全国で平均23人減となっている。
高齢化、引っ越し、死別色々な事情を考慮しても、この12年で1人の美容師さんが
抱えるお客さまの数が23人減っているということである。ぞっとする数字である。


 そして社会現状は、2002年成人を迎えた日本人は、190万人 
2012年は124万人、2020年は104万人・・・・・・
間違いなく現実は若者が減って行っている。

 講習会の内容は、その中で、美容室はありとあらゆる努力としないと生きていけないという内容である。
サンキューレター・毎月のニュースレター・お店の強みの明確化・
外への発信・冬眠客の掘り起こし・SNSを使ったフォロー・新規客獲得のための努力・
固定客化するための努力・・・・ いったらきりがないくらい、すべてしないと勝てないとのことです。
 
 そして、これからは、20代・30代の顧客ではなく40代以上の顧客に絞り込もうとのことです。
40代以降顧客はデザイ重視から、悩み解消重視(手入れがしやすく、ダメージが少ない?)に
変わってきているとのこと。

 そこで出てきた言葉が、エイジングケアー(アンチエイジング)である。
これは、日向の今年のテーマと合致した。絶対にこれからは、エイジングケアーである。


株式会社 日向  鳥辺康則

プロフィール

株式会社 日向

Author:株式会社 日向
「美と健康と地球環境浄化」
をコンセプトにし、ミヤモンテフルボ酸を配合した『ヴィーダフル』を扱っています。
プロユース、スカルプシリーズ、スキンケアシリーズ、飲料用など各種取り揃えています。

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