スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一流ホテルから学ぶこと

一流ホテルから学ぶこと

 私は10代のころに、ある社長さんからこんなことを言われた。
もし、あなたに今1000円あったら、迷わず一流ホテルに行って、
1杯1000円のコーヒーを飲みなさい。・・・・・

 この意味が私は長らくわからなかった。しかし今は分かる。
1000円の価値観は人それぞれである。

 その社長は、一流ホテルには、一流の人が来る。
ホテルロビーの喫茶店でいいから2時間、3時間じっくりと人間観察をしなさい。
そこから学ぶものは1000円どころか、1億の価値がある。

 今、私は、時々一流ホテルに行って、ロービー喫茶で人間観察をする。
特に私が好きなホテルが、帝国ホテルである。
もちろん宿泊もしたことがあるが、何が好きかと言うと、
①フランクロイドライトの建築であること。
②ロービー喫茶のコーヒーがうまいこと。
③このホテルには、特別にロビーマネージャーという職種の方がいて、その方々がすごいことである。

 ロビーマネージャーとは、簡単に言うとお客さまがホテルへ入ってから客へ行くまで、
いかにストレスなく、スムーズに行けるかを遂行する人である。

 私も多くのホテルでチェックイン時にイライラしたことが何百回もある。
チェックアウトも同じである。そのスムーズなやり取りを行う責任者である。

 ある時は、お客さんの話し相手になったり、ある時は、荷物を運ぶポーターになったり、
ある時は、ベルボーイになったり、変幻自在に何でもこなす。

 そしてすごいのは、帝国ホテルのロービーマネージャーは、
全員1000以上のお客の名前と顔が一致するといわれている。
又、お客の趣味、性格、勤務先、車のナンバープレートまでも記憶しているのだ。

このロビーマネージャーを観察できるもの醍醐味である。


株式会社 日向  鳥辺康則
プロフィール

株式会社 日向

Author:株式会社 日向
「美と健康と地球環境浄化」
をコンセプトにし、ミヤモンテフルボ酸を配合した『ヴィーダフル』を扱っています。
プロユース、スカルプシリーズ、スキンケアシリーズ、飲料用など各種取り揃えています。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ひむかBlog
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。