スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最悪の瞬間

最悪の瞬間

 土曜日に私は京都にいました。

 仕事が終わり4人の仕事関係者と最後の締めに、京都のラーメン屋さんに行きました。

 そこでおきた最悪の経験・・・・・・ 4人がそれぞれラーメンを注文し、
次から次へと頼んだラーメンが運ばれる中、1人のお客さんがラーメンのどんぶりをひっくり返したのです。

 当然、熱いラーメンスープが周りに飛び散り、パニック状態でした。
しかし、これからです。

 それを見ていた従業員は一向におしぼりもってこないのです。
こっちは火傷するかもしれない状況の中で無死です。

 たまりかねた私は、定員さんにおしぼりください!と頼んだところ・・・・・
ペーパータオルはテーブルにありますよ!と怒られました。

 どう見ても、火傷している状況下でその言い方は、、、、、、、、、怒り心頭です。
しかし、それで終わりません。一生けん命ペーパータオルで、仕事仲間の服を拭きました、

 しかし足りないので隣のテーブルからペーパータオルを取るとその瞬間!!!!
何するんですか?と言わんばかりの形相で店員さんが避けつけて、何を隣のテーブル触るか?
と言わんばかりに、態度で駆け付けたのです。

 そのとき店の店長らしき人は、携帯で私用の電話!従業員は見て見ぬふり!
20名くらい入るお店で、お客は自分達だけです。最悪・・・・・

 もちろん、この店を選んだ私たちが悪いと思い、すぐに食べずに帰りました。
ところが、怒りが収まりません!!!寝れないのです。こんなひどい店があっていいのか?ひどすぎる!

 そんなことを考えながら、深夜をまわりふと見たテレビが、売上最低のコンビニを、
売上1位にさせた奇跡の店長の物語だったのです。

 その店長は、就任直後は、アルバイトの子を馬鹿にして、日々怒っては、無死していたそうです。
ある日、あまりにもひどいスタッフを見かねて、店長は、
見せてはいけない売上管理票をみんなのスタッフに見せて、こう言ったそうです。

 いいか!おまえら!売り上げが上がらないのはお前らがダメだからだ!!!!

 叱咤激励のつもりで発した一言が・・その言葉でスタッフが半分以上やめました。
その瞬間変わったのです。彼の中に、何かの変化が起きたのです。
それからは、本部の言うことも無視してひたすら、ひたすら、
スタッフとコミニュケーションをとり、徹底的に人に関与したのです。

 それから6か月奇跡が起きました。スタッフが自らミーティングをもち、
在庫管理や発注までやるようになったのです。

 そして・・・全国最悪の売上げを挙げていた店舗は、
今や全国1位の売り上げになる店舗に激変したのです。・・・

 このTVを見て、すごく自分を反省しました。
どんな物事からも、人は学べる!イライラしているだけでは何も変わらない!
人は人によって学び、成長し、進化する。自分が変われば周りのすべてが変わる!そう学んだ日でした。


株式会社 日向  鳥辺康則

プロフィール

株式会社 日向

Author:株式会社 日向
「美と健康と地球環境浄化」
をコンセプトにし、ミヤモンテフルボ酸を配合した『ヴィーダフル』を扱っています。
プロユース、スカルプシリーズ、スキンケアシリーズ、飲料用など各種取り揃えています。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ひむかBlog
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。